お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 口之宮湯殿山神社 元日祭のご案内(山形県・西川町)

2020年12月8日(火) お知らせ

口之宮湯殿山神社 元日祭のご案内(山形県・西川町)

昨年末に発生したと言われる、いわゆる「新型コロナウイルス」に

振り回された今年も、師走に入りました。

その終息のめどは、まだ立っていない訳ですが、医薬の神でもある

「少彦名命」を拝する当神社におきましては、年末年始の「元日祭」を、

規模を縮小して行う予定です。

 

☆一番祈祷:1月1日 午前零時50分(受付 1月1日午前零時~)

☆二番祈祷:1月1日 午前10時  (受付 1月1日午前9時~)

   ※2番祈祷以降の受付は、三が日まで随時行っております。

 

≪変更点≫

 ・祭典後の拝殿内での「お神酒」は、ございません。

 ・祭典後の「直会(長命納豆汁)」も行わず、代わりに御神札を

  受けられた方に、「お神酒」を御礼と共に授与致します。

 

≪注意点≫

 ・感染予防の「新しい生活様式」を基に、マスク着用(会話控えめ)、

  ソーシャルディスタンス、手指消毒等へのご協力をお願い致します。

 ・三密を避けるため、少人数(1~2人)での参拝に

  ご協力をお願い致します。

 

 来年は、「辛丑(かのと うし)」の年で、    

「変化が生じ、新しい生命の兆しが始まる」と読み取れそうです。

コロナウイルスの終息が確かなものになり、新しい希望のある生活が始まる」

そんな年になる事を、祈念いたします。

 尚、もし今後、県内及び町内において感染拡大が進んだ場合は、

中止になる場合もあります。その場合は、このHP上でお知らせ致します。

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る
Page top